スポンサーサイト


七月のTwitter読書会のお知らせ

夏なのに変な天気が続いてますが、Twitter読書会のお知らせです。

Twitter読書会

7月30日(土)開催

課題図書・カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」(早川書房)です。

わたしを離さないでわたしを離さないで
(2006/04/22)
カズオ イシグロ

商品詳細を見る


ルール
ハッシュタグ(#tw_dokusyokai)を文末、もしくは文頭につけて「わたしを離さないで」を読んだ感想、作者について思うこと、いつ、どこで読んだか、文学論的にカズオ・イシグロはどうのこうの、わたしを離さないでの映画と比べるとどうか・・・等自由にTwitterで語ってください。連投自由、24時間やってますので、いつでもどこでも呟いてください。

それとまだ決めてませんが、配信でも何かやる予定。決まり次第更新します。

ご質問は@yuriikaramoまで!
追記・いくつかご指摘、ご意見などをいただいたので、ここに付記します。
「ネタバレはやめてほしい」「読書会でこれを使うと問題にならないか」などのご指摘がありました。
うーん。これ以上、ネタバレについての苦情が出るようであれば、残念ながら中止するしかありません。
もともと、Twitter読書会はネタバレをすることを目的として行っているイベントではないことはご承知いただけるとおもいます。本についてを語り合い、知らないことを知ろう、分からないことを語ろう、お互いの感じたところの違いを確かめようというのが読書会の楽しいところだと思っています。それでも本当に本について語りたければ、ネタバレをしたくなるし、すればもっと語り合えることはたしかです。「嫌であればTwitter観なければいいだろ」ということも言えます。(だって僕だって予期せぬネタバレに遭遇することは何度もあったし、そんなものだとして諦めていたので)しかし、予期せぬネタバレを嫌だと思う人はいるでしょう。当然です。だから、とりあえず、現状は以下のようにします。

1・話の核心について話す時は【ネタバレ】【注意】などをつぶやきの冒頭に置くようにする。

2・ネタバレに引っかかるようなつぶやきで心配なものは、なるべくRTなどで拡散しない。

3・苦言を呈される人が参加されている方のところに来たら、ゆりいか(yuriikaramo)という人に問い合わせてくださいと連絡してあげる。


個人的なことを言うのであれば、これで全体が自粛するような空気になることだけは避けたいし、もっと離して欲しいという気持ちのほうが強いです。繰り返しますが、読書会はネタバレをすることを本当の目的として他の人にいやがらせをしてやろうという目的はありません。だから、これから読む人ももう読んだ人も語れるようにするのが理想です。とても難しいですが、これらをご確認の上、読書会に参加していただけるとうれしいです。

うーん、でもこの問題は、素直に申し上げればもう1年間やっているTwitter読書会でも時々言われていたことです。それまでは「観なければいい」という理屈が通りましたが、だんだん参加者が増えていくに従い、そうも言えなくなりました。もうこれはネタバレを自由にできる閉じたコミュニティに戻るべきなんですかね・・・それはそれで凄く寂しいな・・・。

ご意見などがあればゆりいかまでリプライください。
よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりいか

Author:ゆりいか
ゆりいか クーデレのボクっ娘。本が大好き!お兄ちゃんボクにもお話聞かせてよ!!

(中の人) 大学生 男 二十歳 読書会やらいろいろ活動してます。 

カテゴリ
ブクログ
twitter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
