スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitter読書会詳細情報

様々なところに波及し、ネットラジオやユーストリーム配信までしてくださっているかたがたのおかげで読書会は多くの人に知ってもらえました。本当に感謝しています。

はじめてこの読書会に参加する人のために簡単なルールを掲載しようと思います。

ハッシュタグは#tw_dokusyokai 自分の舞城の今回の作品に対するつぶやきをじゃんじゃん募集します。舞城の今までの作品に対しての言及や類似する作品との比較、作家情報も何でもありなのでどうぞよろしくお願いします。

それから、初めて参加される方に改めて読書会自体の最低の注意点を説明をします。

1・活発な議論は推奨しますが、twitter内の特定の人物の誹謗中傷はやめてください。感情的になる前に冷静になって読書会に望んで下さい。

2・つぶやきの連続投稿は全然かまいません。無理に140字以内に抑える必要はありません。

3・他の人のつぶやきをRTしたりするのは自由ですが1でも言ったようにそれが誹謗中傷になってはいけません。

4・三日間内ならいつつぶやいてもいいですが、読書会自体の「感想会」が始まってからは趣旨に合わせた発言をお願いします。詳しくは読書会「感想会」の記事を読んで下さい。


この読書会はみなの善意で成り立っている会です。基本誹謗中傷には注意は促しますが、追い出しなどはできないし、しません。そこのところをよくご理解ください。

基本は自由で活発な議論を僕自身が望んでいます。どうか最低のネットマナーだけは守って下さい。

あと、前回タグに反映されないという事故が多く発生したので

ハッシュタグにどうしても反映されない方は僕に直接リプライを飛ばして下さい。
僕がRTして補強します。その際、文字数の関係上勝手に文章を改変することがあります。ご容赦ください。

そして1月13日の夜11時から12時までtwitter読書会の「感想会」をやります

おのおのがつぶやきの中でこれは!って思ったものをRT(twitterの引用機能です。twitter専用ソフトなどに付属しています)しあって下さい。読書会の運営についてのご相談もここで受け付けております。

また、ブログを持っている方は、今回の読書感想をまとめたものを感想会にリンクとしてtwitterに貼っていただくとうれしいです。(もちろん、余力のある方でかまいません。自分のブクログなどのリンクも歓迎です)

最後に、今回三日間の開催期間を用意していますが最終日には舞城王太郎の「ビッチマグネット」の感想ももちろんつぶやいて欲しいのですが、現在、前の記事でもお話した。カエルブンゲイさんとの「文学賞メッタ斬り!」コラボのために#metta142Aというハッシュタグもできる方は同時に使っていただき、

「結局、今回の芥川賞ってどうなるの?舞城が取るの?他の四人のうちの誰かが取るの?」
「そもそも芥川賞って今の状態でいいの?これが文学賞としてちゃんと機能してるの?」
「そもそも小説に賞を与えるってどうなの?文学賞とったから本を買うってのどうなの?」
「小説ってそもそも何なの?みんな本当に読んでるの?ただの内輪話になってない?」
「でも文学ってそもそもなによ?賞とったらそれは文学なの?」

等々、様々な「賞」の話と舞城の今回の作品とを重ねあわせて話していただくと非常にうれしいです。

読書会が今後ますます発展していくことを期待していますのでどうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりいか

Author:ゆりいか
ゆりいか クーデレのボクっ娘。本が大好き!お兄ちゃんボクにもお話聞かせてよ!!

(中の人) 大学生 男 二十歳 読書会やらいろいろ活動してます。 

カテゴリ
ブクログ
twitter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。