

追記 リーディング読書会

※ FC2ブログがなんか調子が悪いようで、過去記事の管理ができません(これは引越ししようかな・・・)
なので、再度同じ情報を投稿します。ご了承下さい。

役者さんの写真と、今日のスケジュールを公開します。

今日のリーディング読書会の配信は夜八時からやります

配信URLはここですー→http://www.ustream.tv/channel/yuriikaramo


今回も、カトリ企画さんの協力を得て、役者さんに戯曲をリーディングして頂きます。
なので、本番開催前に今回登壇してくださる役者の方々を、紹介させていただきます。




カトリ企画UR
劇評家カトリヒデトシが愛してやまぬ役者、演出家を自在に組み合わせ、普段では見ることができない作品をプロデュースするユニットが「カトリ企画UR」。URとは「Underground Railroad」のことで、18世紀のアメリカで南部奴隷州から北部自由州へと逃亡奴隷を運んだ秘密結社の名前に因んでます。5万とも10万とも言われる人々をを命がけで幇助した結社の志に敬意を払い、少しでも演劇という「自由の国」へ送り込んでいきたいと思ってます。(ブログより引用)




山田百次:劇団野の上主宰 

momoE5B08F.jpeg
 
http://gekidan-nonoue.art.officelive.com/default.aspx
津軽弁芝居をする団体。青森の雄です。雰囲気すごいです。味のある役者ってこういう人。


酒巻誉洋:フリー 元elePHAMTOMoon 
sakamaki.jpeg

http://fosecon.com/index.php?option=com_content&view=article&id=54&Itemid=60
映像の仕事も増えてきた。クールで野性味ある役者さんです。「うまい」ってのはこういうこと。
2/2から横浜STスポットでカトリ企画UR「チェーホフのスペックⅡ」に出演


近藤佑子:三条会
kondo.jpeg

純粋演出家関美能留、率いる千葉の劇団。武田泰淳「ひかりごけ」、三島由紀夫「近代能楽集」などをレパートリーとする「これが演劇だ」を実践する団体。最若手のゆうこちゃんは見た目はかわいいですが、舞台の上での気迫はばつぐん。


どうなることか、わかりませんが、期待しててね!

リーディング読書会 登壇者発表!

今回も、カトリ企画さんの協力を得て、役者さんに戯曲をリーディングして頂きます。
なので、本番開催前に今回登壇してくださる役者の方々を、紹介させていただきます。

カトリ企画UR
劇評家カトリヒデトシが愛してやまぬ役者、演出家を自在に組み合わせ、普段では見ることができない作品をプロデュースするユニットが「カトリ企画UR」。URとは「Underground Railroad」のことで、18世紀のアメリカで南部奴隷州から北部自由州へと逃亡奴隷を運んだ秘密結社の名前に因んでます。5万とも10万とも言われる人々をを命がけで幇助した結社の志に敬意を払い、少しでも演劇という「自由の国」へ送り込んでいきたいと思ってます。(ブログより引用)



山田百次:劇団野の上主宰  
http://gekidan-nonoue.art.officelive.com/default.aspx
津軽弁芝居をする団体。青森の雄です。雰囲気すごいです。味のある役者ってこういう人。

酒巻誉洋:フリー 元elePHAMTOMoon 
http://fosecon.com/index.php?option=com_content&view=article&id=54&Itemid=60
映像の仕事も増えてきた。クールで野性味ある役者さんです。「うまい」ってのはこういうこと。
2/2から横浜STスポットでカトリ企画UR「チェーホフのスペックⅡ」に出演


近藤佑子:三条会
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/01.html
純粋演出家関美能留、率いる千葉の劇団。武田泰淳「ひかりごけ」、三島由紀夫「近代能楽集」などをレパートリーとする「これが演劇だ」を実践する団体。最若手のゆうこちゃんは見た目はかわいいですが、舞台の上での気迫はばつぐん。


どうなることか、わかりませんが、期待しててね!

第二回リーディング読書会 開催!


いやーすみません全然更新してなくて。
ちょっと卒業論文を書くためにちょっと東北の山奥で滝にうたれながら修行してました。
それにしても、青森という場所は寒いところですねー。生まれて初めて、自分の背丈くらいありそうな氷柱をみましたよ。あんなのが落ちてきたらひとたまりもないんでしょうね。

まあ、僕の生死はどうでもいいとして、一月しょっぱな
リーディング読書会やります!

リーディング読書会というのは、演劇で使われる戯曲、シナリオで行う読書会です。
プロの演劇の役者さんに、戯曲を、その場で朗読していただき、その内容やお芝居について意見を交換するという読書会です。
だから、今回、皆さんにはUstreamでの配信を中心にして、チャットや、Twitterで意見を交換するという感じになります。

戯曲、シナリオを読んでみて、どう思ったか、どう感じたかを、Twitterやチャットに書きこんでみてください。

今回取り扱う戯曲は鈴木泉三郎生きている小平次」という怪談物です。

役者志望の小平次と囃子方志望の太九郎という二人が、おちかという女性と三角関係になる。もつれにもつれた結果、
太九郎が小平次を出張先で殺してしまうが、江戸に戻ると、そこには死んでいるはずの小平次がいて・・・って話です。新年早々、おどろおどろしい話ですが、ぜひご視聴してくださると嬉しいです。

日時は明日、1月13日、配信は15時以降になりますが、詳しく決まり次第Twitterとブログにて告知します。

Ustreamの配信場所はhttp://www.ustream.tv/channel/yuriikaramo

今年も読書会をよろしくお願いしまーす。

第二回リーディング読書会 開催!


いやーすみません全然更新してなくて。
ちょっと卒業論文を書くためにちょっと東北の山奥で滝にうたれながら修行してました。
それにしても、青森という場所は寒いところですねー。生まれて初めて、自分の背丈くらいありそうな氷柱をみましたよ。あんなのが落ちてきたらひとたまりもないんでしょうね。

まあ、僕の生死はどうでもいいとして、一月しょっぱなリーディング読書会やります!

リーディング読書会というのは、演劇で使われる戯曲、シナリオで行う読書会です。
プロの演劇の役者さんに、戯曲を、その場で朗読していただき、その内容やお芝居について意見を交換するという読書会です。
だから、今回、皆さんにはUstreamでの配信を中心にして、チャットや、Twitterで意見を交換するという感じになります。

戯曲、シナリオを読んでみて、どう思ったか、どう感じたかを、Twitterやチャットに書きこんでみてください。

今回取り扱う戯曲は鈴木泉三郎生きている小平次」という怪談物です。

役者志望の小平次と囃子方志望の太九郎という二人が、おちかという女性と三角関係になる。もつれにもつれた結果、
太九郎が小平次を出張先で殺してしまうが、江戸に戻ると、そこには死んでいるはずの小平次がいて・・・って話です。新年早々、おどろおどろしい話ですが、ぜひご視聴してくださると嬉しいです。

日時は明日、1月13日、配信は15時以降になりますが、詳しく決まり次第Twitterとブログにて告知します。

Ustreamの配信場所はhttp://www.ustream.tv/channel/yuriikaramo

今年も読書会をよろしくお願いしまーす。

「星の王子さま」twitter読書会やるよーーー

ごめんなさい!

blogを更新した気になってました。


ほしのゆりいか



今回のtwitter読書会は・・・


サンテグジュペリ「星の王子さま」
です

12月17日(土)開催します

Twitter読書会の概要

Twitter読書会とは、課題図書を読んだ感想をTwitter上各自で述べ合うものである。
課題図書は開催1ヶ月~3週間前くらいに告知され、各自で読んでおく。
読書会当日は、その日24時間(正確には0時~23時)までに感想のあとに
ハッシュタグ「 #tw_dokusyokai 」をつけてつぶやく。もしくは、ハッシュタグの
ついた他の人の感想に対してリツイートをして、意見を交換する。
23時からの1時間は感想会(読書会に関する話等)や、大喜利(「こんな[課題図書]は嫌だ」)
などが行われる。


今回の「星の王子さま」は今回も青空文庫で読めるよ!たぶん、2時間半くらいで読めるよ!


みんなぜひ参加してね!!!!!!!




プロフィール

ゆりいか

Author:ゆりいか
ゆりいか クーデレのボクっ娘。本が大好き!お兄ちゃんボクにもお話聞かせてよ!!

(中の人) 大学生 男 二十歳 読書会やらいろいろ活動してます。 

カテゴリ
ブクログ
twitter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
